まんが甲子園プチ講評会会場

(2009年 第18回大会 予選)
作品は全てDreamTribeまんが甲子園web投票ページにリンク

・岡山県 倉敷青陵高校さん
 (予選敗退/web賞受賞) 作品はこちら

・ネタとしては、万人が思い浮かべる「あるあるネタ」として成立していて、わかりやすい。
・保育士か子供か、はたまた桃太郎やおばあさんの誰かを中心(主役)に展開した方がわかりやすかったかも。
・主役不在のため、どのキャラクターに感情移入すべきかが少しわかりにくくなっている。
 誰かを主役に構えてみることで、もっと強烈なオチができたかも???
・絵柄がとても好感が持てるし、とても上手い。描きなれている。何が書いてあるのかが一目瞭然なところはすごくプラスです。
・色合いもきれいで、絵の技術は申し分ないです!


・東京都 本郷高校さん
 (予選通過) 作品はこちら

・こういう謙虚なキャラクターの登場する作品が少なかったためにとても目立った作品。
・侍のココロとでも言いますか…それを動物が受け継いでいるところが面白い。強烈ではないけど、じわじわくる作品!
・用意された餌がとんでもなく豪華なのも面白い。
・背景が良くかけている。よくイルカショーの準備という風景を観察出来ている!
・水の表現がとてもきれいですね〜!


・東京都 順天高校さん
 (予選通過) 作品はこちら

・メルヘン・ファンタジーで子供もわかりやすい作品。
・ただ、もっといろんなモンスターで面白く表現できたのでは?という意見も出た。確かに、画力から考えると見てみたい。
・透明になるという表現がとても上手くできていて、わかりやすい。コントラストなども良く考えられているし、とても練った画面。
・絵柄など、こういう児童向けアニメがありそうなくらい完成されている感じがある!上手い!


・愛知県 享栄高校さん
 (予選敗退><) 作品はこちら

・ダイナミックな構図が目を引く作品!
・普段描かないようなキャラクターを書いている感じがしてチャレンジ精神を感じた(逆に言うと慣れてない感じがした…もし、そうだったらがんばったと思う!)
・ネタは割りとよくある感じ。もう少しひねりが欲しかった。もっと大げさであったり、小ネタなどを盛り込んでも面白かったかも。「プロフェッショナルすぎる主婦のお買い物技」なんかをむちゃくちゃに考案してみたりね!
・色合いがとても派手で、楽しく見れた。


・東京都 桐ヶ丘高校さん
 (予選敗退><) 作品はこちら

・とても予選で惜しかった作品。
・驚くほど丁寧な書き込みが目を引いた作品で、とても絵が上手い。高校生が書いたの?!と目を疑う上手さ!
・ネタに関しては「広告風の笑える特効薬」というかんじで、楽しめた。
・楽しめたけれど、「オチ」が弱いように感じた。特に右下のヒキコモリの彼が喋っている言葉と薬と原因などに一貫性が…ちょっとなかったんだよなぁ。ここを練っていたらもっと面白く一発で通過した…かもしれない!
・逆にネタを練ることの重要さを審査員(もといひのもと)が再確認した作品だった!


・広島県 呉武田学園武田高校さん
 (予選敗退><) 作品はこちら

・ネタとしてはオンリ−ワン!
・デジカメの顔認識機能の誤作動は正確性に欠ける…というのはよくあること。それを利用しようというネタだったけど…
・ひのもと的にアオリ文句がいらないように感じたのですが、これで、少しわかりにくくなった。
つまり
 1,誤作動を「開き直った」新機能だ!と言うネタ?
 2,幽霊認識機能搭載の「新しいネタデジカメというギャグ」?
微妙なラインだが、笑い方を一瞬悩んでしまった。
・絵柄は個性的でいいなぁ〜


ひとまずメッセージいただいてるのは以上です!
ウチの高校もやって〜ってのがあれば、ひのもとでよければ答えますので、メッセージください。
メールフォームはこちらのぺーじにあります。

まんが甲子園OG審査員 ひのもとめぐる拝
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送